昨日と明日
こんばんは、1年の最後の月、12月がやってきました。今年は秋はどこに行ったんだというくらい秋の境目があまり感じられなかったですね。
12月を師走とも言いますが、これは師が走り回るほど忙しくなるからと言われています。この師ですが先生だったり、お坊さんだったりするらしく、要は目上の人でも走り回るくらい色々ある月なんですね。
いつも今日は何の日をしていますが、今日ふと思いついて、今日だけじゃ無く昨日や明日の日を書いてもいけそうと思い、今日は12月1日と12月3日の記念日を発表します!!
~12月1日~
世界エイズデー:世界保健機関(WHO)が1988年に制定。エイズ問題への人々の意識を高めることを目的に制定されました。
映画の日:映画産業団体連合会が1956年に制定。1896年11月25日神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始されました。この会期中のきりの良い日を記念日としました。
着信メロディの日:携帯電話用着信メロディの規格を開発した株式会社フェイスが制定。1999年のこの日、同社が世界で初めて着信メロディの配信を行いました。
~12月3日~
カレンダーの日:全国団扇扇子カレンダー協議会が1987年に制定。明治5年12月3日(旧暦)が体陽暦の採用によって明治6年1月1日となりました。
プレイステーションの日:ソニーコンピュータエンタテインメントが制定。1994年のこの日、家庭用ゲーム機「プレイステーション」が発売されました。
個人タクシーの日:1959年のこの日、初めて個人タクシーの営業許可がおりました。タクシー不足と神風タクシー解消のため、東京都で40才~50才の3年間無事故無違反の優良運転手173人に個人タクシーの免許が許可されました。
*神風タクシーとは、昭和30年代にスピード違反や信号無視などの交通規制を無視して走り回ったタクシーの俗称。命知らずな運転を神風特攻隊になぞらえた呼び名である。
やはり2日ともなると、量は多めになりますね。
ちなみに今日何があったか1つだけ紹介して終わりたいと思います。
「日本人宇宙飛行記念日」です!!!
それでは!
関連した記事を読む
- 2026/06/02
- 2026/05/29
- 2026/05/29
- 2026/05/26
-
賃貸物件の「修繕積立」を考えたことがありますか~突発的な出費に慌てないための備え~2026/06/02 -
【後編】「家賃保証」という言葉に安心していませんか~入居者・売却・契約前に確認すべきこと~2026/05/29 -
【前編】「家賃保証」という言葉に安心していませんか~サブリースの仕組みとメリット、知っておきたい注意点~2026/05/29 -
【後編】滞納が起きたとき、オーナーはどう動くべきか~長期滞納の対処と事前の備え~2026/05/26 -
【前編】滞納が起きたとき、オーナーはどう動くべきか~仕組みと初動対応~2026/05/26 -
【後編】普通借家と定期借家、どちらで貸すべきか~大阪の市場特性と判断のポイント~2026/05/22

